アフィリエイト

ドメイン取得方法を初心者のあなたにイチから丁寧に説明するよ!

こんにちは、ヨッシー(@freeman_yoshi)です!

 

先日、こちらの記事でアフィリエイトの仕組みや用意するものについて詳しく解説しました。

 

まず、アフィリエイトを行うためには、あなたのブログが必要。そして、ブログを開設するためには、以下の4つが必要になります。

 

  • メールアドレス
  • ドメイン
  • サーバー
  • WPテーマ

 

というわけで、この記事ではドメインの取得方法を初心者のあなたのためにイチからやさしく説明していきますね!

 

メールアドレスの取得方法については、こちらの記事をご覧ください。

 

サーバーについては、こちらの記事で紹介しています。

 

ラストのWPテーマについては、こちらの記事で紹介していますので、要チェックですよぉ!

 

ドメインとは何ぞや?一言でいうと何?

ドメインと聞いても何のことだろう・・・?って思うかもしれません。一言でいうと、「インターネット上の住所」のようなものですね。

 

例えば、当ブログのURLは、「https://freeman-yoshi.com/」ですが、「freeman-yoshi.com」の部分がドメインに相当します。

 

また、メールアドレスにもドメインがありますね。

 

例えば、「〇〇〇@yahoo.co.jp」というメールアドレスがあったとしましょう。この内、「@yahoo.co.jp」の部分がドメインに相当します。

 

それでは、次の章からは、「ドメインはどこで取得したら良いのか?」という所にフォーカスしていきますね!

 

ドメイン取得はムームードメインがおすすめ

結論から言うと、ドメイン取得は「ムームードメイン」がおすすめですね。僕自身もいくつかブログ運営を行っていますが、全てこちらで取得しております♪

 

理由は、取得方法が初心者にもやさしく、サーバーとの連携も簡単に行う事ができるから。

 

僕が初めてブログ作成したときも、ムームードメインで取得しましたが、本当に迷うことなくブログを開設することができました。

 

ですので、初心者のあなたが「どこでドメインを取得しようかな?」と悩んでいるのであれば、ムームードメインをおすすめしますよ♪

 

ムームードメインの取得方法

まずは、ムームードメインのサイトにアクセスしましょう。

ムームードメイン

 

検索窓に欲しいドメイン名を入力して検索してみましょう。先ほども少し触れましたが、当ブログは「freeman-yoshi.com」がドメインですので、「freeman-yoshi」と検索してドメイン取得を行いました。

 

それでは、例として「testblog」で検索してみましょう。

 

すると、取得可能なドメインの一覧が表示されますので、欲しいドメインが見つかったら「カートに追加」をクリックします。

 

既に他の誰かに取得されている場合は、「取得できません」と表示されますので、残念ですが諦めましょう。

 

ここで注目して欲しいのは「.tokyo」の部分。

 

この部分をトップレベルドメインと言い、有名どころでは、「.com」とか「.net」「.jp」などがあるかと思います。基本的にはあなたが気に入ったものを自由に選んでもらって差し支えありません。

 

しかしながら、ちょっと注意ポイントもあるんです。それは・・・更新料!!

 

「.xyz」などは、取得時はかなり安い価格設定となっていますが、更新料が高くなる場合があります。

 

ちなみに、主なドメインの更新料はこんな感じ。

 

取得金額だけで選ぶのではなく、更新料にも着目してドメインを選ぶことをおすすめしますよ。ブログを長く愛用するのであれば、やはりメジャーな「.com」がおすすめですね。

 

また、個人ブログ用なのに「企業向け」「法人向け」と記載があるものは控えるようにしましょう。

 

今回は、「testblog.tokyo」を取得してみました。

 

ドメインのスペリングが合っている事を確認したら、「お申込みへ」をクリック。

 

続いて、ドメイン設定画面に移行するので、

 

  • WHOIS公開情報→弊社の情報を代理公開する
  • ネームサーバ(DNS)→今はまだ使用しない

 

に設定する。

 

なお、ここではドメイン取得を最優先にしているため、ネームサーバ(DNS)の欄は「今はまだ使用しない」を選択しております。しかし、エックスサーバーとの紐付けも同時に行いたい場合は、以下を選択して、ネームサーバの欄に所定の内容を記載しましょう。

 

  • ネームサーバ(DNS)→GMOペパボ以外のサービス

 

エックスサーバーとの紐付け手順の詳細はこちらをご覧ください。ネームサーバー欄に記載する内容もこの記事内で解説しています。

 

・・・話を戻しますね。

確認画面に移り、各項目を確認した後、「下記の規約に同意します。」にチェックを入れて「取得する」をクリックする。

 

 

これで取得が完了します。

 

さいごに

お疲れ様でした。

 

無事にあなただけのドメインが取得できましたでしょうか?思っていた以上に簡単だったかと思います。

 

ブログ運営も初めてのことばかりで、不安があるかと思いますが、1つ1つ丁寧にコマを進めていけば、あなただけのブログが必ず開設できますよ。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

-アフィリエイト