こんにちは!ヨッシー(@freeman_yoshi)です。
平均給料が少しづつ低下している今日この頃ですが、ついに日本政府も副業を推奨するようになりましたね。
特に「妻子あり・住宅ローンあり」の頑張るパパには、非常に関心のある内容ではないでしょうか?僕自身、「妻子あり・住宅ローンあり」で副業でも稼がなければならない立場にあり、めちゃくちゃ興味のある内容です。
一口に副業と言っても、実に色々と種類ありますが、サラリーマンが在宅で副業をするにはやっぱりアフィリエイトがおすすめですね。
もちろん、僕自身もアフィリエイトで稼いでおりますし、おすすめする理由がたくさんあるからです。
というわけで、今日は、サラリーマンが在宅でできる副業には、アフィリエイトをおすすめする理由についてお話ししていきますね!
サラリーマンの副業を在宅でするならやっぱりアフィリエイト
冒頭でもお伝えしましたが色々ある副業の内、僕が最もおすすめするのはアフィリエイト。
アフィリエイトとは、自分のメディア(ブログ等)に広告を貼り、その広告を介して商品が売れたり、広告がクリックされることにより、メディア運営者に報酬が支払われるシステムのことです。
それでは早速、アフィリエイトがサラリーマンの在宅副業に適している理由について見ていきましょう!
理由1:在宅で完結できる
理由の1つは「在宅で完結できる」副業だからです。副業でお金を稼ぐ上でまず必要なポイントとして時間を確保することが大切。
1日24時間は人類共通で不公平なく与えられておりますが、いかに有効に活用するかはあなた次第です。24時間のうち、本業(会社)で働く時間と寝る時間を除いた時間が副業可能な時間となりますよね。
そこで「在宅で完結できる」というのはかなり大きなアドバンテージになるんですよ。
在宅で完結できれば、時間も最小限で済みますし、他人に邪魔されることもなく、自分のペースで副業に集中できます。つまり、限りなくストレスフリーな状態で仕事に取り組むことが可能なんですね。
僕の場合、普段の会社での仕事では、常に周りに同僚や上司がいるので「いつでも誰かに話しかけられる」状態にあります。これが結構ストレスで、誰かに話しかけられる度にイチイチ仕事が中断するので、かなり効率が悪くなってしまうんですよ。もちろん、会社での仕事なんてそんなものですし、仕事のうちと割り切っていますけどね。
ですので、「在宅で完結できる副業」というのは仕事環境としてはかなり良いと思います。
理由2:少ない資金で始められる
理由の2つ目は「少ない資金で始められる」からですね。アフィリエイトを始めるために必要な物をピックアップすると、ざっとこのような感じになります。
- パソコン 3~5万円
- 教材代 1.5~2万円
- ネット環境 月額約5000円
- サーバー代 月額約1000円
- ドメイン代 月額約100円
月額で発生する費用もありますが、スタート時の金額を全部合わせても10万円以内に収まりますね。しかも、パソコンとネット環境については、現代社会では元々持っている方が多いかと思います。
ですので、改めて発生する費用としては約2万円程度となりますね。サラリーマンであれば、約2万円なら普通に捻出できる金額ではないでしょうか?約2万円という金額は、何かを始めるときの金額としては相当安い金額かと思います。
僕は、テニスを趣味にしているのですが、始めた当時はラケット・スポーツバッグ・テニスシューズなどを購入し、何だかんだで5万円くらい使いました。他の趣味でも、初期費用は結構かかりますよね。
というわけで、少ない資金で始められ、気軽にチャレンジできるのもアフィリエイトの魅力です。
理由3:金銭的リスクが限りなく低い
理由の3つ目は「金銭的リスクが限りなく低い」からですね。
これは非常に重要な要素となります。リアルなビジネスの場合、初期投資として数百万円を借り入れてから経営をスタートさせ、少しづつ投資した金額を回収しながら経営を軌道に乗せてから収益を得ていきます。
つまり、経営を開始後数年間は収益が出ない状態なんて普通にあることなんですね。
アフィリエイトの場合も同じ手順で収益を得ていきますが、初期投資の金額が極端に少ない(約2万円)にも関わらず、利益率が異常に高い収益モデルになっています。
このため、初期投資した金額も圧倒的な短期間(1か月~)で回収できるんですよ。しかも、初期費用の2万円なんて飲み会4回分の金額ですので、万が一失敗したとしても「蚊に刺された程度」の痛みにしかなりません。
これほどまでにリスクの少ないビジネスは他には無いんじゃないでしょうか?
理由4:ビジネスの基本を習得できる
理由の4つ目は「ビジネスの基本を習得できる」からですね。
ビジネスでは、「価値の提供」によりその対価として報酬を頂くという大原則があるんですよ。これを行うために必要なスキルとしては、
- 集客スキル
- 教育スキル
- 販売スキル
- 自動化スキル
があります。
つまり、「お客さんを集めて、商品を知ってもらい、それを購入してもらう」というのが一連の流れですね。最後の自動化スキルというのは、これらを定型化して外注を使って規模を拡大していくスキルです。
アフィリエイトの場合、「モノやサービス」を紹介するのが仕事ですので、「モノやサービス」を創造する部分は抜けていますが、それ以外のことは全て自分でやらなければなりません。
イメージとしては個人規模の会社経営をする社長さんのような感じですね。このように言うと一見難しそうに感じますが、インターネットの力を利用して正しい方向で努力をすれば大丈夫ですので安心してください!
理由5:経済的余裕・精神的余裕を手に入れられる
理由の5つ目は「経済的余裕・精神的余裕を手に入れられる」からですね。
これは人が生きていく上でかなり大事な要素ではないでしょうか?これらが手に入ると、何事にもゆとりが生まれ上手くいくようになるんですよ。
例えば、会社の仕事でマズイことが起こったとしても、冷静に対処することが可能になります。嫌なことがあったとしても、気持ちに余裕があれば、意外と心は落ち着いたままでいられますね。冷静に落ち着いて行動することができれば、どんなことでも上手くいくようになります。
但し、気を付けなければならないのは、余裕を持ちすぎて周りから浮いていると思われないように注意する必要があります(笑)。
僕の場合、気持ちに余裕があると思われているのか判りませんが、「危機感がない」と言われることがたまにあるんですよ。このようになってしまうと、会社での信頼性が低下してしまうかもしれません。
ですので、会社では演技でも良いので「危機感を持った感じ」を出しながら仕事に取り組んだ方が良いでしょう。
と、ここまでサラリーマンの在宅副業にアフィリエイトが適している理由についてお話してきましたが、最初はやっぱり教材が必要になるかと思います。
次の章ではアフィリエイトに適した教材に注目していきましょう。
サラリーマンの在宅副業に最適なアフィリエイトに必要な教材
何かを始める時ってたいていの場合、教材の購入したりスクールで教えてもらったりするかと思います。それはアフィリエイトでも同じこと。
僕がおすすめする教材は、もちろん「プライド」という教材です。これは、アフィリエイトの基礎をイチから学ぶことができる教材になっています。
僕は、プライドでアフィリエイトのイロハを学び、現在でもブログ活動の基盤にしております。プライドについては、以下の記事で詳しく紹介していますので是非参考にしてみて下さいね。
【プライドのレビュー記事】
【限定8特典】PRIDEアフィリエイト元ブロンズ会員の僕がレビュー
いいことづくしのアフィリエイトですが、もちろんデメリットもあります。次の章で確認していきましょう。
サラリーマンの副業を在宅でするデメリット
それではデメリットを3つほど挙げてみました。
- 孤独との闘いになる
- モチベーションのキープが難しい
- 他人に言いづらい
となります。それでは詳しく見ていきましょう。
孤独との闘いになる
1つ目の「孤独との闘いになる」。
これは避けては通れない道の1つですね。普通の仕事では基本的に周りに相談できる同僚や上司がいますよね。しかしながら、在宅副業のアフィリエイトは周りに人がいません。良くも悪くも孤独な作業になります。
個人プレーが得意な人であれば全く問題ないと思いますが、仲間がいないと結構寂しく感じるもの。これはデメリットの1つかと思います。
モチベーションのキープが難しい
2つ目の「モチベーションのキープが難しい」。
これは、相当意思の強い人間であれば問題ないかと思います。しかしながら、アフィリエイトの場合、誰に強制される仕事でもないので、「やる気」がないときはいくらでもサボることができてしまうのですよ。
- 明日早いから今日は止めておこう
- 今日は眠いから止めておこう
- 今日は風邪気味なので止めておこう
- 今日は本業でちょっとミスったので止めておこう
・・・等々、やらない言い訳なんて無限に思いつきます。
そんな感じで作業を止めてしまうことなんて簡単なんですね。という訳で「モチベーションのキープが難しい」というのもデメリットの1つになります。
他人に言いづらい
3つ目の「他人に言いづらい」。
このデメリットも結構つらいポイントかと思います。
自分が一生懸命頑張っていることを、友達や仲間と共有して励ましあったり競いあったりするのって結構面白いですよね。しかし、アフィリエイトの場合、まだまだ世間での認知度が低く気軽に他人に言いづらい雰囲気があります。
最も一般的な反応として、「ヤバイ事に手を出してるんじゃないの?」と思われてしまうこと。できれば、リアルな仲間同士で一緒にアフィリエイトを始めてアフィリ談議なんかしながらじゃんじゃん稼ぐことができれば最高だと思います。
まぁ現実問題、それはちょっと難しいので、人知れずひっそりと稼ぐことに専念しましょう。もちろん、世間体がどうあれアフィリエイトはまっとうなビジネスなんで、堂々とやればいいんですけどね。
ここまでは、サラリーマンの在宅副業にアフィリエイトをおすすめする理由とデメリットについて触れてきました。
次の章では注意ポイントについてお話していきますね。
サラリーマンの副業を在宅でする際に抑えるべきポイント
注意ポイントは全部で2点あります。
- 就業規則を確認する
- 作業時間の確保
それぞれ詳しく見ていきましょう。
就業規則を確認する
会社の就業規則を読んでみると「副業禁止」を謳っていることがあるかと思います。
たいていの場合、就業規則に記載されている「副業」とは、他の事業主の従業員として働く「正社員・パート・アルバイト」などを指していることが一般的になんですよ。(もちろん、就業規則を作成した会社の本意は色々あると思いますが、あくまで一般的な話です。)
例えば、競馬やパチンコなどのギャンブルで数万円プラスになったからといって会社に文句を言われる筋合いはありませんよね?アフィリエイトで収益を得るのもコレと同じことなんです。
なお、確定申告の際に申告するときは「雑所得」として申告すればOKですよ。
というわけで、就業規則を確認する際は、
- 副業禁止であるか
- その副業が具体的にどのようなものであるか
この2点を確認するようにしましょう。
作業時間の確保
低資金で気軽に始められるアフィリエイトですが、れっきとしたビジネスです。なので、ある程度の作業時間は絶対に必要になります。
例えば、夜12時に帰宅するのが当たり前だったり、週休1日しかなかったりして作業時間が確保できない場合があるかもしれません。そんな場合は、残念ですが在宅副業のアフィリエイトの取り組むのは難しいかと思います。
そんな場合は、転職か部署異動をして、作業時間を確保した上で取り組んでみると良いでしょう。
さいごに
いかがでしたでしょうか?
サラリーマンが在宅副業でアフィリエイトをおすすめする理由をお話しさせてもらいました。アフィリエイトにチャレンジしてみたくなりましたでしょうか?
多少デメリットもありますが、それを補って有り余るメリットいっぱいのアフィリエイトは現代社会において本当に素晴らしいビジネスかと思います。
どんなことでも「まずはやってみる」ことが大切ですので、ちょっとでも関心があれば迷わず行動してみてはいかがでしょう?