アフィリエイト

ドメインとエックスサーバーの紐付け手順をどこよりも詳細に解説!

こんにちは、ヨッシー(@freeman_yoshi)です!

こちらの記事では、ムームードメインの取得方法を説明させてもらいました。

 

ですが、ドメインを取得しただけでは、あなたのブログを開設することはできません。エックスサーバーとドメインを「紐付け」する必要があるんですよ。

 

・・・と、その前にエックスサーバーを先に契約しておく必要がありますね。エックスサーバーの契約については、別記事で紹介しますので今しばらくお待ちくださいね。

 

というわけで、今回の記事では、エックスサーバーとムームードメインを紐付けする手順を解説していきますよ!

 

ドメインとエックスサーバーの紐付け手順1:ムームードメインにログイン

最初に、ムームードメインのページを開きましょう。

ムームードメイン

そして、ムームーIDとパスワードを入力してログインします。

 

ドメインとエックスサーバーの紐付け手順2:ドメイン操作のページを開く

画面左上のドメイン操作の欄に注目してください。

 

「ドメイン操作」の「ドメイン一覧」をクリックすると、あなたが取得しているドメインのコントロールパネル画面が表示されるので、サーバーと紐付けしたいドメイン名をクリックしましょう。

 

すると、ドメインのコントロールパネル画面が表示されます。

 

 

ドメインとエックスサーバーの紐付け手順3:ネームサーバーの設定変更

コントロールパネル画面を下にスクロールすると、「ネームサーバー設定変更」の欄が出現します。

 

初期設定では、ネームサーバー1と2にネームサーバー設定がされていますが、これらを削除して、ネームサーバー1~5に以下の内容を入力していきましょう!

ネームサーバー1 ⇒  ns1.xserver.jp

ネームサーバー2 ⇒  ns2.xserver.jp

ネームサーバー3 ⇒ ns3.xserver.jp

ネームサーバー4 ⇒ ns4.xserver.jp

ネームサーバー5 ⇒ ns5.xserver.jp

 

入力すると、こんな感じになります。

 

そして、忘れてはならないのが上部の「GMOパペボ以外のネームサーバーを使用する」にチェックすること!

最後は「ネームサーバー設定変更」をクリックで、紐付け手順は完了します。

 

注意ポイント

「紐付け」の操作はこれで完了ですが、実際に紐付けが反映されるまでに2~3日かかる場合がありますので、ご注意くださいね!

 

ちなみに、この設定はドメインを取得する際にもできます。ドメイン取得と同時に一気に紐付けしたい場合は、取得の際に設定してしまいましょう。

 

さいごに

無事にエックスサーバーとドメインの紐付けが完了できましたでしょうか?

 

着々と、あなたのブログの土台が出来上がっているところかと思います。

 

ブログ開設まであと一息ですので、もう少しだけ頑張りましょう!!

-アフィリエイト