アフィリエイト

エックスサーバーの契約方法をネコでも判るように解説するね!

こんにちは、ヨッシー(@freeman_yoshi)です!

 

あなたのブログを開設するには、まずはサーバーをレンタル契約する必要があるんですよ。

 

サーバーを運営している会社は色々あるのですが、僕がおすすめするのは「エックスサーバー」。

 

初心者から上級者まで幅広く対応しており、現在、最もメジャーなレンタルサーバーの1つと言ってもいいでしょう。

 

もちろん、当ブログもエックスサーバーを使ってます♪

 

そもそも、サーバーって何なの?と思うかもしれませんが、お店づくりで例えるならば「土地」のようなもの。パン屋さんをオープンするには、土地を借りて店を立てて初めてオープンできますね?

 

それと同じでブログを開設するには、まずはサーバー(土地)をレンタル契約する必要があるんです。

 

というわけで、今回はエックスサーバーの契約方法の手順をネコでも判るように解説していきますよ!

 

エックスサーバー契約方法 手順1:エックスサーバーにアクセス

最初にエックスサーバーのサイトを開きましょう。

エックスサーバー

 

そして、「お申し込み」をクリック。

 

 

エックスサーバー契約方法 手順2:申し込みフォームにGO

申し込みフォームをクリックします。

 

この記事を読んでいるということは、まだアカウントを持っていないと思います。

ですので、初めてのお客様の「10日間無料お試し 新規お申込み」をクリック。

 

エックスサーバー契約方法 手順3:必要事項を記入

すると、お客様情報を入力する画面になりますので必要事項を入力していきます。

 

サーバーID(初期ドメイン)は、あなたの好きなIDを記入しましょう。ただし、既に誰かに使用されているものはNGです。プランは、「×10」プランでOK。

 

エックスサーバー契約方法 手順4:内容確認

そして、「お申込み内容の確認へ進む」をクリック。

 

ここで、申し込み内容に誤りがないことを確認しましょう。

 

エックスサーバー契約方法 手順5:SMSで認証

最後にSMS認証で本人確認を行うので、手元にあなたのスマホを用意します。

そして、「SMS・電話認証へ進む」をクリック。

 

認証コードを取得するために、あなたのスマホの「電話番号」と「テキストメッセージで取得(SMS)」を入力し、「認証コードを取得」をクリックします。

 

エックスサーバー契約方法 手順6:申し込み完了

スマホに5ケタの認証コードが通知されるので、この5ケタの数字を入力して、最後に「認証して申し込みを完了する」をクリック。

 

あなたのメールに申し込み完了メールが届くので、アカウントIDとアカウントパスワードを入力してログインすれば契約が完了しますよ♪

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

無事にエックスサーバーの契約は完了しましたでしょうか?

 

エックスサーバーが契約できたらドメインとの紐付け作業を行う必要があります。

 

やり方はこちらの記事で解説していますので、是非チェックしてみてください。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

-アフィリエイト