カーライフ

スバルXVの乗り心地が良い5つの理由を所有者の僕が解説!クチコミもチェック!

こんにちは、ヨッシー(@freeman_yoshi)です。

 

以前に所有していたコンパクトカーは10年くらい乗っており、気に入ってはいましたが「乗り心地」については「うーん・・・。」という感じでした。

 

しかし、新しく乗り換えたスバルXV(e-BOXER)は、かなり「良い乗り心地」であると断言できます。

 

ヨッシーJr
何で乗り心地が良いなんて断言できるのかな?
それはスバルXVの構造に秘密があるんだよ。この記事ではスバルXVの乗り心地が良い理由について解説していくね。また、乗り心地についての僕の率直な感想やみんなのクチコミも紹介するよ。
ヨッシー

 

車選びのポイントとして、「乗り心地」も一つの判断基準ですよね?この記事は、スバルXVを検討していて「乗り心地」が気になるあなたの参考になるかと思います。

 

 

スバルXVの乗り心地が良い理由5選

スバルXVの乗り心地が良い理由5選はこちらです。

 

乗り心地が良い理由

  • 水平対向エンジンにより振動が少ない
  • SGPの採用による新しいプラットフォーム
  • エアロダイナミクスによる安定性
  • 居住空間に余裕がある
  • シート形状が立体的

 

それでは1つづつチェックしていきましょう。

 

水平対向エンジンにより振動が少ない

引用元:https://www.subaru.jp/

 

スバルは水平対向エンジンという特殊なエンジンを用いた車を作るメーカーとして有名ですよね?

 

スバルXVももちろんこの水平対向エンジンが使用されています。

 

一般的なエンジンは、ピストンが上下方向に動くので振動も大きくなってしまうんです。

 

対する水平対向エンジンは、向かい合うピストンが水平方向に動き、お互いの力を打ち消しあう構造。

 

その結果、不快な振動の発生も少なくなるんですよ。

 

また、エンジン形状も平たいので車の低重心化にも貢献しており、それにより、走行安定性と乗り心地が良くなるんですね。

 

・SGPの採用による新しいプラットフォーム

SGPとは新しいシャーシ構造で、スバルグローバルプラットフォームの略です。
※シャーシとは車体のフレームのこと。

 

SGPの最大のポイントは、剛性の強化と低重心化にあります。

 

この2つのポイントにより、ドライバーは意のままに車をコントロールすることができるようになるんですね。

 

意のままに車をコントロールできるということは、無駄なストレスが発生せず長距離運転の際もあまり疲れずにすむということ。

 

僕は家族で旅行に行くことが結構あるんですが、以前に乗っていたコンパクトカーでは目的地に到着した時点でかなり疲労していました。

 

しかし、スバルXVに乗り換えてからの旅行では、旅の疲れをあまり感じず、旅行先でたっぷりエンジョイできるようになりました。

 

これは間違いなくSGPを採用しているスバルXVのお陰かと思います。

 

ヨッシーJr
だから、これまでは旅行先でかなり疲れていたんだね。
まぁね。これからはもっと旅行を楽しもう!
ヨッシー

 

・エアロダイナミクスによる安定性

引用元:https://www.subaru.jp/

 

エアロダイナミクスとは走行時の空気流を用いて車体を安定させたり、空気抵抗を減らしたりする力です。

 

スバルXVには、ルーフスポイラーとエンジン&フロント下アンダーカバーが標準装備されており、エアロダイナミクス効果が高い構造をしています。

 

この結果、安定した走りが実現できるため、乗り心地の良さもアップするというわけですね。

 

・居住空間に余裕がある

引用元:https://www.subaru.jp/

 

居住空間の余裕も乗り心地の良さに貢献しています。

 

スバルXVは前席の居住空間についてはかなり余裕があり快適です。

 

後部座席についても大人がゆったりと座れるスペースを確保してあり、窮屈さは全く感じません。

 

スポーティな見た目とは裏腹に、居住空間は広いと感じる人が多いと思います。

 

・シート形状が立体的

引用元:https://www.subaru.jp/

 

「シート形状が立体的」であることも乗り心地の良さに繋がっていますね。

 

例えば、通勤電車のシートを思い浮かべてみてください。

 

座り心地も悪く、長時間座っていると、体中が痛くなったりしますよね?

 

スバルXVのシート形状は、立体的な作りになっていて、体を自然に包み込むようにできています。

 

シートも柔らかすぎず硬すぎず、長時間の使用でも疲れにくくなっています。

 

ここまでは、スバルXVの乗り心地の良い理由について解説してきました。

 

次のセクションでは、普段からスバルXVを運転している僕の感想をご覧ください。

 

また、みんなのクチコミもチェックしていきましょう。

 

スバルXVの乗り心地~僕の感想~

・XVの乗り心地は高級セダン並み

先日、仕事で出張があったんですが、移動には上司の車に乗せてもらったんですよ。

 

上司は新車の高級セダンに買い替えたらしく、自分の車の話をずっとしていました。

 

上司曰く「高級車は乗り心地が違う」とのこと。確かに、高級車らしく乗り心地は良いと感じられましたが、僕は自分のスバルXVと同等くらいにしか感じられませんでした。

 

つまり、スバルXVの乗り心地は、高級セダンに匹敵するといっても過言ではないですね。

 

・振動を吸収する力がスゴイ

スバルXVの乗り心地は、道路の段差を乗り越える際の振動も「トクントクン・・・」と本当に振動を吸収している感じがあり直接的な衝撃が無いんですよ。

 

そして、車内も静かで聞いている音楽のボリュームをかなり小さくしても大丈夫なんです。

 

雪道を運転した際は、それなりに振動を感じましたが、それでも安定性に不安があるわけでもなく安心して目的地に到着することができましたよ。

 

・子供が安心してすぐに寝てしまう

車は家族3人で乗る機会が多く、ちょっと遠出したときの帰り道では、100%の確率で子供が寝てしまうんですよ。

 

もちろん、子供が遊び疲れたというのもありますが、スバルXVの乗り心地が良いからすぐに寝てしまうのではないかと思います。

 

ヨッシーJr
いい車を選んで正解だったね。
うん、僕もそう思う。では、他のみんなはどのように感じているのか、チェックしてみようか!
ヨッシー

 

スバルXV乗り心地~みんなのクチコミ~

スバルXVの乗り心地~良いクチコミ~

スバルXVの乗り心地について、良いクチコミがかなりたくさんありました。上記はそのほんの一部となります。

 

ヨッシーJr
スバルXVの乗り心地は、他のみんなもかなり良いと判断しているんだね。
良かった。僕の感覚も他のみんなと結構似ているということだね。次は悪いクチコミもチェックしてみよう。
ヨッシー

 

スバルXVの乗り心地~悪いクチコミ~

スバルXVの乗り心地について悪いクチコミを探すのにとても苦労しました。上記2件のクチコミがやっと探し出した2件です。

 

ヨッシーJr
悪いクチコミ異常に少なすぎ!
高評価の裏には低評価ありだと思っていたのに、この結果は自分でもビックリだよ!
ヨッシー

 

10年落ち車を33万円で売却した秘密

突然ですが・・・古い車を売却する際、ディーラー査定に出すと程度にもよりますが、0円~5万円くらいの金額になってしまいます。

 

実際に僕の10年落ちの車(コンパクトカー)のディーラー査定額は、たったの「3万円」・・・。

 

さすがに3万円は無いと思い、とある秘密の手法を取り入れた結果、10倍以上の金額である「33万円」で売却することに成功。

 

ヨッシーJr
30万円も違うなんてびっくりだね!
秘密の手法は、僕の実体験だよ。下記で詳しく紹介しているので、是非チェックしてみてね!
ヨッシー

 

10年落ち車を33万円で売却した秘密

 



スバルXVの乗り心地のまとめ

それでは最後にスバルXVの乗り心地についてまとめましょう。

 

乗り心地が良い理由5つは下記の通り。

  • 水平対向エンジンにより振動が少ない
  • SGPの採用による新しいプラットフォーム
  • エアロダイナミクスによる安定性
  • 居住空間に余裕がある
  • シート形状が立体的

 

僕の感想はこんな感じ。

  • XVの乗り心地は高級セダン並み
  • 振動を吸収する力がスゴイ
  • 子供も安心してすぐに寝てしまう

みんなのクチコミも乗り心地が良いという意見が多数でした。

 

というわけで、この記事があなたの車選びの参考になれば幸いです。

-カーライフ