カーライフ

スバルXVのタイヤサイズは?おすすめのスタッドレスやオールシーズンも紹介!

こんにちは、ヨッシー(@freeman_yoshi)です。

 

この記事にたどり着いたという事はスバルXVのタイヤ交換を検討している段階でしょうか?

 

タイヤ交換って結構お金がかかりますので、イタイですよね?

 

でも、激安のアジアンタイヤを使うのもちょっと・・・と考えてしまいます。

 

また、冬場にスタッドレスタイヤを使用する場合も、かなりの金額になってしまうのではないでしょうか?

 

ちなみに、僕はスタッドレスタイヤに交換するのが、お金も労力も大変なので、スバルXVを購入する際にオールシーズンタイヤにしてもらいました。

 

話を戻すと、タイヤ交換の際にどんなタイヤを選べば良いか悩むかもしれません。

 

基本的には純正タイヤサイズを確認して、それと同じものを装着すればOK。

 

しかしながら、それだと金額も高くなりますし、少しでも費用は押さえたいところかと思います。

 

というわけで、スバルXV乗りでタイヤにうるさい僕が以下の内容について解説しますね。

  • 3代目スバルXVのタイヤサイズは?
  • タイヤサイズの見方は?
  • サマータイヤ、スタッドレスタイヤ、オールシーズンタイヤのおすすめは?

 

ヨッシーJr
この記事ではスバルXVのタイヤサイズについてお話するんだね?
そうだよ。タイヤ交換って結構面倒くさいしどれを選べばいいか分からなくなるから、ここで記事にしてみたよ。
ヨッシー

 

 

スバルXVの純正タイヤサイズは?

スバルXVの純正タイヤサイズはこれ!

3代目スバルXVの純正タイヤサイズは、17インチと18インチで2種類あります。

 

17インチと18インチの2種類があり、表にするとこのようになりました。
※横スクロールできます。

グレード インチ タイヤサイズ 純正タイヤ
1.6i EyeSight 17 225/60R17 ヨコハマタイヤ
ブルーアースE70
1.6i-L EyeSight 17 225/60R17 ヨコハマタイヤ
ブルーアースE70
2.0e-L EyeSight 17 225/60R17 ヨコハマタイヤ
ブルーアースE70
2.0e-L EyeSight Smart Edition 17 225/60R17 ヨコハマタイヤ
ブルーアースE70
2.0e-S EyeSight 18 225/55R18 ブリジストン
デューラーH/Pスポーツ
Advance 18 225/55R18 ブリジストン
デューラーH/Pスポーツ
Advance Style Edition 18 225/55R18 ブリジストン
デューラーH/Pスポーツ

 

ヨッシーJr
やっぱり、上位グレードの方が18インチで大きいタイヤサイズなんだね!
SUVらしく大径タイヤの方がスタイリッシュになるからね。17インチも18インチに比べたら少し小さいけど、一般的な車からすると大きい方なので結構カッコイイよ。
ヨッシー

 

タイヤサイズだけピックアップすると、このようになります。

  • 17インチ:225/60R17
  • 18インチ:225/55R18

 

ヨッシーJr
タイヤサイズは分かったけど、この数字ってどんな意味があるのかな?
それを次から説明していくね。
ヨッシー

 

タイヤサイズの見方は?

スバルXVの17インチのタイヤサイズは「225/60R17」でしたね。

 

そして、タイヤサイズ自体は「225/60R17」でOKですが、実際のタイヤには「225/60R17 99H」と刻印されています。

 

というわけで、「225/60R17 99H」の意味をそれぞれ見ていきましょう。

イメージしやすいように図を作成してみましたよ。

①タイヤ幅:225

こちらは、タイヤ幅(単位:mm)を表します。今回は225mmとなりますね。

 

②扁平率(%):60

扁平率は「タイヤ幅」に対する「断面の高さ」の比率を表します。

式にすると下記のようになりますね。

扁平率(%)=「断面の高さ」÷「タイヤ幅」×100

 

③タイヤの構造:R

Rはラジアル構造を表します。一般的な車は、ほぼRですよ。

 

④ホイールのリム径:17

ホイールのリム径を表します。コレがいわゆる「17インチ」と呼ばれている数字です。

 

⑤ロードインデックス:99

この数字はロードインデックスといって、そのタイヤにかかっても良い最大負荷能力の指数となります。指数なので99kgという意味ではありません。以下の相対表を確認します。つまり、「99」であれば負荷能力が775kgという事になりますね。

引用:ブリジストンHP  (https://tire.bridgestone.co.jp/)

 

⑥速度記号:H

「H」は速度記号です。これは、規定の条件下で使用された場合に許される最高速度を表します。こちらもロードインデックスと同様に相対表があり、「H」の場合は210km/hまでと分かりますね。

引用:ブリジストンHP  (https://tire.bridgestone.co.jp/)

 

ヨッシーJr
なるほどね。タイヤの表示されている数字や記号には、しっかりと意味があったんだね。
タイヤ交換時には、恐らくこれらの数字を確認してから購入すると思うので、その意味を理解しておいたほうが良いね。では、次からはスバルXVに装着できるおすすめのタイヤを紹介していくよ。
ヨッシー

 

というわけで、サマータイヤ、スタッドレスタイヤ、オールシーズンタイヤの3つのカテゴリーに分けて各おすすめタイヤを紹介します。

 

【補足】

タイヤ交換の際は、純正タイヤを選ぶのが間違いないのですが、最大のネックは「価格が高い」ところ。なので、この記事では比較的安価でかつ性能も間違いのないものを紹介していきますね。

 

それでは、改めまして、スバルXVにおすすめのタイヤを紹介します。

 

スバルXV:おすすめサマータイヤ

  • 17インチ

 

  • 18インチ

 

 

スバルXV:おすすめスタッドレスタイヤ

  • 17インチ

 

  • 18インチ

 

 

ヨッシーJr
あれ?スタッドレスタイヤはタイヤサイズの末尾が「Q」になっているけど、さっきの話だと「160km/h」の速度までしか対応していないことになるね?
言い忘れていたね。スタッドレスタイヤは雪道を走ることを想定しているので、最高速度が抑えられているんだ。なので、「最大速度160km/h」これは間違ってないよ。
ヨッシー

 

オールシーズンタイヤって何?

ヨッシー
おすすめオールシーズンタイヤを紹介する前に、基礎知識を補足させてね。

 

オールシーズンタイヤ基礎知識

雪道を走る際はスタッドレスタイヤが必要になりますが、オールシーズンタイヤってご存じでしょうか?

 

これは夏タイヤでありながら、多少の雪道であれば走行が可能な画期的なタイヤなんです。

 

オールシーズンタイヤには「M+S(マッド+スノー)マーク」が刻印されており、これに加えて「スノーフレークマーク」が刻印されているものもあります。

 

 

「スノーフレークマーク」は、ヨーロッパの規格で、このマークは「冬用タイヤ」として認められている証なんです。

 

なので、高速道路の「冬タイヤ規制」でも走行が可能となります。

 

補足

「M+S」マークのみでも場合によっては「冬タイヤ規制」でも通行可能な場合あり。なお、チェーン規制の際はスタッドレスタイヤであっても走行不可となります。

 

注意ポイント

1つ欠点もあってスノーフレークマーク付きのオールシーズンタイヤであっても基本的には氷上での走行はできませんので注意が必要です。

 

なお、オールシーズンタイヤでおすすめしたいのは、僕のスバルXVにも装着してある「グッドイヤーアシュアランスウェザーレディ」ですね。

 

もちろん、「M+Sマーク」と「スノーフレークマーク」付きですよ。赤丸のところにご注目ください。

 

スバルXV:おすすめオールシーズンタイヤ

  • 17インチ

 

  • 18インチ

 

 

スバルXVタイヤサイズについて~さいごに~

いかがでしたでしょうか?

 

スバルXVのタイヤサイズから、タイヤサイズの見方、そして、おすすめタイヤを紹介してきました。

 

タイヤは車の部品の中でも重要なものなので、タイヤの状況を確認して必要であれば交換することをおすすめします。

 

ですが、何より結構なお金がかかってしまうのが最大の難点なんですよね・・・。

 

あまりにもお金がかかるなら、いっそ車ごと買い替えてしまっても良いかもしれません。

 

車を高く売るなら以下が参考になりますので、是非チェックしてみてくださいね。

 

10年落ち車を33万円で売却した秘密

突然ですが・・・古い車を売却する際、ディーラー査定に出すと程度にもよりますが、0円~5万円くらいの金額になってしまいます。

 

実際に僕の10年落ちの車(コンパクトカー)のディーラー査定額は、たったの「3万円」・・・。

 

さすがに3万円は無いと思い、とある秘密の手法を取り入れた結果、10倍以上の金額である「33万円」で売却することに成功。

 

ヨッシーJr
30万円も違うなんてびっくりだね!
秘密の手法は、僕の実体験だよ。下記で詳しく紹介しているので、是非チェックしてみてね!
ヨッシー

 

10年落ち車を33万円で売却した秘密

 



-カーライフ