カーライフ

スバルXVにチャイルドシート(ISOFIX)を装着する方法!写真で分かりやすく解説

こんにちは、ヨッシーです。

 

スバルXVは安全性の高い車として有名ですが、それはシートベルトをしっかりと装着している事が大前提。

 

また、小さなお子様(6歳未満の幼児)を車に乗せる場合、チャイルドシートの着用が道路交通法により義務づけられています。

 

このページにたどり着いたあなたは、こんな疑問をお持ちではないでしょうか?

 

疑問点

  • スバルXVにチャイルドシートが装着できる?
  • さらに、ISOFIXのチャイルドシートは装着できる?
  • そして、チャイルドシート2つは装着できるの?
  • チャイルドシートの装着方法は?

 

ヨッシーJr
最初の3つ回答は全て「YES」。装着方法はこの記事でパパが伝えるね。僕も普段から車(スバルXV)に乗るときはISOFIXのチャイルドシートを使ってるよ。
そうだよね。ヨッシーJrは赤ちゃんの頃からチャイルドシート好きだったもんね。
ヨッシー

 

というわけで、この記事では、「スバルXVにISOFIX対応のチャイルドシートを装着する方法」を現役イクメンパパでスバルXVを所有している僕が写真を用いて解説します。

 

 

スバルXVにチャイルドシート(ISOFIX対応)を装着できる?

先ほどもヨッシーJrが回答しました通り、スバルXVにチャイルドシートは装着可能です。もちろん、「ISOFIX」のチャイルドシートも装着できますよ。

 

メモ

ISOFIXとは、車の座席とチャイルドシートを金属の金具で確実に固定する方法のことを言います。

 

チャイルドシートを装着できる場所は後部座席に2つ

わが家は子供が乳児期に非ISOFIXのチャイルドシートを購入しました。

 

そして、子供が幼児となった今(2022年現在)では、新たにISOFIXのチャイルドシートを使用していますよ。

 

ヨッシーJr
赤ちゃんの頃、僕のチャイルドシートは非ISOFIXだったんだ・・・。
赤ちゃんが生まれたばかりの頃はバタバタしちゃって、ISOFIXとか知らなかったんだよね?
もにゃ
ヨッシー
そうなんだよ。もっと良く調べてから購入すれば良かったんだけどね。でも、今はISOFIXの良いチャイルドシートだから問題ないよね!「スバルXV×ISOFIXチャイルドシート×安全運転=無敵」だよ。

 

なお、ISOFIXのチャイルドシートを接続する部分はこのようになっていますよ。後部座席に2セットあります。

 

普段はカバーが付いていますが、使うときはカバーを開けます。

 

実際にチャイルドシート2つを装着した様子

そして、実際にチャイルドシート2つを並べて装着するとこのようになります。

 

注意:チャイルドシートは必ず後部座席に装着すること。

 

ヨッシー
続いて、チャイルドシートの装着方法について解説していくね。

 

スバルXVにチャイルドシート(ISOFIX)を装着する方法

まずは、ISOFIXのチャイルドシートからいきましょう。

 

最初にシートを保護するためにタオルを敷きます。

 

僕は心配症なので更に市販の保護マットも敷いていますよ。

 

楽天で買いました↓

 

 

そして、チャイルドシートのコネクターを2つとも最大まで伸ばしましょう。この時、インジケータが「赤」になっていることを確認します。

 

シートのISOFIX金具はこのようになっています。

 

ココにチャイルドシートのコネクターを噛ませる構造です。

 

チャイルドシートのコネクターの先端はこうなっています。

 

2つのコネクターをシートのISOFIX金具の手前まで持っていきます。

 

そして、2つ同時にコネクターをカチッと噛ませましょう。すると、インジケータが「緑」に変化します。チャイルドシートを手前に引っ張り、確実に固定されていることを確認しましょう。

 

注意ポイント

インジケータが「緑」に変化していなければ正常な取り付けができていないので、やり直します。

 

続いて、シート背面にある「TOP TETHER」を確認します。

 

「TOP TETHER」へフックを仮止めします。この時のインジケータは「赤」です。

 

そして、インジケータが「緑」になるようにベルトを絞りましょう。

 

ここまでできたらISOFIXのチャイルドシートの取り付けは完成です。

 

ヨッシーJr
思ったよりカンタンだね。では、非ISOFIX対応のチャイルドシートの取り付け方法はどうやるの?
それは次から解説するね。
ヨッシー

 

スバルXVにチャイルドシート(非ISOFIX)を装着する方法

非ISOFIXのチャイルドシートはもっとカンタンに装着できますよ。

 

最初に、シートにチャイルドシートを乗せましょう。

 

シートベルトの金具をチャイルドシートの裏側へ通します。

 

反対側に出てきたシートベルトの金具をカチッと固定する。

 

シートベルトがたるんでいない事を確認して、ベルトをオレンジ色のフックの下に挟みます。

 

これで非ISOFIXのシートベルトの取り付けは完了です。

 

ちなみに、2つのチャイルドシートを並べて後部座席に取り付けた場合、中央部分に大人が1名座ることができますが、このくらいの狭さになってしまいます。

 

ヨッシー
4人家族の場合はちょっと狭くなってしまうかもしれないね。
チャイルドシートの装着方法が分かったので、おすすめのチャイルドシートの紹介もしておいた方がいいんじゃない?
もにゃ
ヨッシー
そうだね。次のセクションでおすすめのチャイルドシートを紹介しよう。

 

スバルXVに合うおすすめチャイルドシート(ISOFIX型)

チャイルドシートは大きく2つに分けられます。

  • ISOFIX型
  • 非ISOFIX型

 

僕は初めて購入したのが「非ISOFIX型」のチャイルドシートでしたが、当時はISOFIXの存在を知りませんでした。

 

ですが、子供の命を守るものですので、しっかりと確実に固定できる「ISOFIX」のチャイルドシートをおすすめします。

 

とはいえ、ISOFIXだと価格もそれなりに高額になってしまうのが難点なんですね。

 

というわけで、比較的安価なISOFIXのチャイルドシートをここで2つ紹介しましょう。

 

「新生児から使えるもの」と「1歳から使えるもの」があります。

 

ヨッシー
価格は比較的安いけど、「ISOFIX」だし国土交通省の公認しているチャイルドシートの安全基準「ECE-R44」を満たしているので安心だよ。
この情報はウチも購入前に知りたかったわ・・・。
もにゃ

 

新生児から使えるチャイルドシート

 

 

1歳から使えるチャイルドシート

 

 

スバルXVのチャイルドシート(ISOFIX)装着方法について~さいごに~

スバルXVにチャイルドシートを装着する方法についてはいかがでしたでしょうか?

 

トップクラスの安全性を誇るスバルXVですので、チャイルドシートが装着できないはずがありませんよね。

 

スバルXVってスポカジスタイルでファミリーカーには向いていないイメージがありますが、全然そんなことはありません。

 

下記記事では、スバルXVが子育てに向いている理由をまとめていますので、参考にしていただければ幸いです。

 

【関連記事】

10年落ち車を33万円で売却した秘密

突然ですが・・・古い車を売却する際、ディーラー査定に出すと程度にもよりますが、0円~5万円くらいの金額になってしまいます。

 

実際に僕の10年落ちの車(コンパクトカー)のディーラー査定額は、たったの「3万円」・・・。

 

さすがに3万円は無いと思い、とある秘密の手法を取り入れた結果、10倍以上の金額である「33万円」で売却することに成功。

 

ヨッシーJr
30万円も違うなんてびっくりだね!
秘密の手法は、僕の実体験だよ。下記で詳しく紹介しているので、是非チェックしてみてね!
ヨッシー

 

10年落ち車を33万円で売却した秘密

 



-カーライフ